はじめまして。熊谷と申します。
少し前にGigazineで記事にされており、気になったので使ってみましたが、記事中にはカンバン側の機能がメインで、スクラム側の機能については語られていなかったので今回スクラム側の操作について記事にしてみました。
http://gigazine.net/news/20141015-taiga-io/
登録方法は記事に載っているので割愛します。
まずはログインして、新たなプロジェクトを作成しましょう。右下の[CREATE PROJECT]からプロジェクトを作成します。
プロジェクトの名前と説明を入力し[CREATE]で作成。
出来上がったプロジェクトのバックログが表示されます。
中央の[+ADD A NEW USER STORY]からバックログにユーザーストーリーを登録しましょう。
ユーザーストーリーのタイトルの入力欄の下に、各チームに対してのサイズを設定する項目がありました。(スクラムなのに?)
その下はユーザーストーリーのステータスです。今回は新規なので[NEW]を選択。
タグもつけることが出来、[TEAM REQUIPMENT],[CLIENT REQUIPMENT],[BLOCKED]なる項目も・・・。クライアントに関わってもらう必要がある時などにつけるのでしょうか・・。
幾つかのストーリーと、右側でスプリントを定義しました。(名前と期間を入力)
登録したユーザーストーリーのチェックをマークすると[MOVE TO CURRENT SPRINT]という項目が出現。クリックすると・・・
最新のスプリントにストーリーが移動されました。この操作はドラッグ&ドロップでも可能でした。
それでは画面右側の[SPRINT
TASKBOARD]から実際の日々のタスク管理をしてみましょう。
画面を開くと、左側にそのスプリントに割り当てたストーリーが表示されています。
ストーリー名右側の[+]アイコンをクリックするとタスクを登録できます。
登録したタスクはドラッグすることで移動できます。
[NEW]→[IN PROGRESS]→[READY FOR TEST]→[CLOSED] [NEEDS INFO]と、タスクの状態に合わせて移動していきましょう。
タスクはストーリー毎に登録できるので管理がしやすそうです。
いかがでしたでしょうか。
とても簡単にストーリー・タスクの追加、入れ替え、編集が行えるので
どうしても1つの場所に集まれない、タスクボード用の壁がない、過去のタスクも一括して管理したい時などに非常に使えるツールになると思います。
あとはタスクごとに見積もり時間を設定できたりするともっと便利になりそうですね。
今後もこのようなサービスについて発信して行けたらと思います。
それでは...
0 件のコメント:
コメントを投稿